やまねこの物語

日記 春の空の下

4月1日に日記「春の日(別ウインドウで開きます)を更新した。その中でようやく春が来たと書いた。が、その後また寒くなり雪のちらつく日もあった。ニュースでは「ビアガーデンがまたしても遠くなった」というようなことを言っている。冬の間、空を覆っていた重い灰色の雲にかわり、今は非常に青い空が一面に拡がっている。それ故、気分的にも晴れやかになり、その空の下を歩いてみたい気持ちにさせられる。

先日もそのような晴れた日にビアガーデンを訪れた。しかしビールを一杯(0.5l)飲んだだけで寒くなりカフェに逃げ込んだ。今の時期、春らしい冷たい風が吹いている。そしてその翌日、そのビアガーデンを横切ると、お店は全て閉まっており、テーブルと椅子が無造作に並ぶだけの、春らしくない非常に寂しい空間となっていた。

今回の春は寒い日が多い。暖かくなったと思ってもまた冬のようになる。先日の日記で少し暑いと書いたが、今はコートなど上着なしでは寒く感じる。特に夜の外出は空気が冷え込んでいて、より肌寒く感じられる。気温的には既に春であっても、とにかく風が冷たい。それ故か未だ暖房の入っているところもある。しかし日中、外を歩いてみると影も非常に濃くなり、春らしい天候となっているのが感じられる。

ところで4月11日に友人と一緒にオペラを観に行った。その時友人が「オリンピック公園の桜が綺麗」と言っていたので、翌12日に公園を訪れた。友人が言っていたように桜が綺麗に咲いている。緑の芝と青色の空に挟まれた桜の光景は非常に綺麗である。

この日は祝日で多くの人が公園を散歩していたが、冷たい風が吹いているせいか湖では誰もボートに乗っていなかった。水面に描かれた模様からも風があると分かる。空は先日にもまして非常に濃い青色をしている。これで冷たい風がなければ、より春らしい一日となったであろう。 

ところで上記の友人から夜桜が綺麗だと連絡があったので、友人にそこで待っていてもらい僕もそこを訪れた。数はそれほど多くないが桜が綺麗に咲いている。近くの街灯の明かりを受けて、暗闇の中、桜が柔らかく浮かび上がっているようでもあった。綺麗な夜桜を見ることが出来、非常に満足した。しかし上で「風が冷たい」と何度も書いているにもかかわらず、その寒い中、外で友人に待っていてもらったのは心配りが足らなかった。春の空の下、夜桜を見ながらそんなことを思った。
 

以下の写真は全て2004年4月12日(月・祝日)のもの

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

オリンピック公園

夜桜

夜桜

 

(2004年04月14日)

 

menu
「日記」のトップに戻る