やまねこの物語

日記 昼寝

来週4月19日、月曜日から大学も夏学期が始まる。今の時期はまだ春休みだ。しかし大学に行くと学生の姿も多く、また図書館で勉強している人も多い。僕は14日(水)の午前中に大学に行った後、気分転換に英国庭園を少し散歩した。空は時々晴れ間が覗くものの曇っている。風はまだ冷たい。暫く歩いた後、自転車に乗って更に北に行ってみようと思い付いた。一週間ほど前、知人の方から自転車を安く譲って頂き、それからほぼ毎日のように自転車に乗っている。というわけで、家に自転車を取りに帰ろうと思い、英国庭園をあとにした。

お昼過ぎ、大学側の凱旋門横を多くの人が通り過ぎていた。僕はそこを歩いていたが、その時友人とすれ違った気がした。人違いかも知れないと思ったが、足を止め振り返って友人の名を呼ぶと、いきなり後ろから名前を呼ばれたからか、驚いて彼の肩が上がるのが分かった。振り返るとやはり友人であった。直ぐ横をすれ違っていながらお互い気が付かなかった。すれ違う人の顔を見ていないと言うのもあるし、また僕の視力が悪いから気が付かなかったのかも知れない(僕の視力については日記「眼鏡」参照。別ウィンドウで開きます)。彼に会ったのは2ヶ月ぶりだろうか。その前に会った時も数ヶ月ぶりだった。久しぶりのような気がするが、あまり久しぶりではない気もする。40分ほど、そこで立ち話をしていた後、別の友人に連絡しカフェへと向かった。その友人とも前回会ったのは2ヶ月前だ。時間が過ぎるのは本当に早い。2ヶ月後もあっという間に来るだろう。その時は勉強で忙しいはずで、あまり散歩もしていないかも知れない。しかし2ヶ月後といえば木々も今より緑色に染まっているだろう。その時期が楽しみである。

カフェをあとにして、家に帰ってきたが夕方だったので、自転車で外出するのを止め、家で本を読み始めた。夏時間に替わってから、陽が沈むのが遅くなり夕方といってもまだ空は明るい。しかし何となくその日買った本を読み始めた。が、暫くするといつの間にか机で眠ってしまっていた。その後友人からの連絡で目が覚めた。寝ていた時間はそれほど長くはないだろう。しかし陽の高いうちに昼寝(夕寝?)をしたのは何ヶ月ぶりのことだろう。全く思い出すことが出来ない。もしかすると1年か、それ以上昼寝をしていないかも知れない。外は風がまだ冷たいが、やはり春ということで、ぽかぽかしているのかも知れない。身体は春を感じているのだろう。
 

以下の写真は全て2004年4月14日(水)のもの

英国庭園

英国庭園

英国庭園

英国庭園

英国庭園

英国庭園

英国庭園

英国庭園

英国庭園

英国庭園

英国庭園

英国庭園

英国庭園

英国庭園

英国庭園

英国庭園

(2004年04月15日)

 

menu
「日記」のトップに戻る